ただいま日記

日々感じたことや気付いたことを綴ります。よろしくお願いします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラのワイン🍷

バラの花を見ながら、バラのワインを飲む❗贅沢 女子力アップ‼️

花籠、3つに増えた

フラワーアレンジメントのお稽古で、大きな花籠を、つくってきた。 でも、家にだけ、飾っておくのは、勿体ないので、花籠を、3つに増やした。 はじめは、大きな花籠だったけど、かわいらしい、3つの花籠になって、いろんな人に、もらわれていった。

一宮モーニング最強

一宮モーニングは最強。 今日は、奥町にある、シルバーストーンという喫茶店のモーニング。これだけついて、チケットを、使用すれば、一杯300円。

ドラえもんのぬいぐるみ、欲しかったなあ

ドラえもんのぬいぐるみ、欲しかったなあ。 2980円。 Tシャツは。1500*円。 Tシャツは買ったけど、ぬいぐるみは、やめた。

フラワーアレンジメント

今日は、フラワーアレンジメントの日。 沢山のバラを贅沢に使って、こんな大きな花籠。 めちゃリッチな気分。

密かな、わくわく

今、身体を動かすのが楽しい。 スポーツクラブに通っているが、なんと自分自身が、解放されていくのを感じる。 インストラクターの、なんともいえない笑顔を見ていると、それが伝染して、わたしもなんとも言えないいい笑顔になっている。

タロットで、南インドは止めた

昨日、タロットで、南インドに行くか、いかないか、占った。 結果は、明らかに、行かない方がいいとでた。今日の、わたしは、もう他の計画を考え始めている。 タロット恐るべし❗ 私の気持ちを、変えた❗

お茶の稽古

今日はお茶のお稽古。 お菓子は、枇杷。 もっちもちの皮に包まれた、あんはこしあんで、ほんのり甘い。口の中で溶けてしまうくらいに、きめ細かい。 枇杷の形に、似せて作ってある。 茶花は、凛としている。 今日も、お稽古のおかげで、 背筋が、しゃんと伸…

タロットで、自分の過去、現在、未来を占った

旅行の占いは、自分の中でしっくりこなかった。 なぜなら、私は行きたいのに、行かない方がよいというような意味のカードがでたから。 そこで、今度は、自分の過去、現在、未来を占った。 まあ、これは、とっても満足のいく、素敵なカードがでた。 でも、旅…

タロットで、夏の旅行を占った

タロットで、夏の旅行を占った。 私としては、南インドに行こうかな、と思っていたが、今まで2回、モロッコにいきそびれているので、モロッコもありかな?とおもっていた。 そこで、まず南インドか、モロッコかを占った。正直、どちらも、いいカードがでなか…

熱田神宮

久しぶりに熱田神宮に、お参りに行った。 静謐な、空気のなか、 お参りをする。 心が、鎮まる。

大須観音の市

今日は18日。8のつく日は、大須観音で、市が開かれる。 今日は、仕事が休み。 以前、市で、古い着物を、何枚も買った。 一枚、300円とか500円で、レトロで、粋な柄のものが手に入った。 今日は、前より着物も高くなっていたし、欲しいと思うような着物も見つ…

仕返しと、お返し

人に、攻撃されたら、仕返しをする。 力で、押し返す。 力と力のぶつかり合い。 日本は、本来 仕返しではなく、お返しの国。 何かされても、やんわりかわして、引き寄せて、お返しをする。 その方が、敵にならず、争いにならない。 無敵。 そんな生き方の選…

ちはやぶる

「ちはやぶる」千早振る。 ちはやぶる、とはどんな意味か? 「ちはやぶる」とは、神様に付ける枕詞。 そして、振動数が非常に細かくて高速なこと。 その反対は、「あらぶる」荒ぶる。 振動数が非常に、粗いこと。 枕詞に、そのような意味があったとは、知ら…

名古屋政経倶楽部主催、矢加部幸彦さんのお話

名古屋政経倶楽部主催の、矢加部幸彦さんのお話を聞いてきました。 初めて伺うお話もあり、大変感銘を受けた。 天皇が、祈り人であり、私たちのために祈ってくださっていることは、知ってはいたが、今日は更に、日本という国がその祈りによって、守られてい…

お母さんの愛情弁当

ドラえもん うさぎちゃん ミッキー お母さんの愛情弁当は、かわいい。 見て、楽しい。 食べて美味しい。 笑顔。 ピカチュウ くまちゃん見ているだけで、幸せになる

炎を見る

先日、羽賀ヒカルさんのお話で、霊格をあげる方法の一つとして、炎を見るということを、話された。 炎は、不思議な感覚を呼び起こさせる。 初詣で、薪の炎を見ているとき。 キャンプファイアで、🔥を見ているとき。 なんとも言えない、根元の命のようなものを…

いけやへ行った

長久手にあるいけやに行った。 いけやは、スウェーデンのインテリアのお店。巨大だが、安くて品数が多い。 2階のフードコートには、スウェーデンの料理が揃えられており、十分楽しめた! カレー290円。サラダ190円。 安くて美味しかった。 1階にあるドリンク…

羽賀ヒカルさん、お話

目に見える世界は、目に見えない世界に影響されている。目に見えない世界を変える具体的な方法を、たくさん教えていただいた。 さあ、明日から、毎日の習慣にする。

ゆにわのお店

ゆにわのお店。全部のお店で食べたいなあ。

ゆにわ塾の弁当

ゆにわ塾セミナーに参加。 弁当を、頼んでおいたが、 豚の生姜焼き弁当だった。 満腹。 美味しかった。

樟葉まで、5回乗り換えた

樟葉まで、5回乗り換えて、やっと着いた。どんな田舎かと思いきや、わりと大きな街で とっても、気のよい場所だ。近くには、岩清水八幡宮とか、観光名所もあり、また来たいと思った。

母の日のカーネーション

母の日に、オレンジ色のカーネーションを買った。おばあちゃんに、プレゼントする。 それから、以前作ったがま口。 そして、手作りの、紙のカーネーション。 喜んでくれるかな? ら

小野善一郎さんの大祓祝詞の勉強会

今日は、月一度の大祓祝詞の勉強会。 講師は、東京の湯島天満宮の禰宜さんの、小野善一郎さん。 もうかれこれ、一年になる。 日本に大祓祝詞を広めたいという一念で、全国で、大祓祝詞の勉強会を、開いている。 日本は、祓いの文化であり、祓いが、いかに大…

お茶

今日のお茶の稽古。 床の間の花は、シラン。 背筋を伸ばして、丹田に力を入れて、お稽古をした。

ヤノマミのお母さん、精霊返し

ヤノマミのお母さんは、精霊返しをする。 ヤノマミとは、ブラジルの先住民て、一万年の文化を守っている。主に、狩猟、採集をしている。4、5才まで、名前もなく、すべての男の子は、モシ、女の子はパタと、名前がつけられている。性器という意味だそうだ。 …

杉浦誠二

杉浦さんは、書道家。 舞台の上でパフォーマンスを見せてくれた。 ひらがなを、組み合わせて漢字を作る。

てんつくまん

テンつくまんは、もと、吉本のお笑い芸人だから、しゃべりがおもろい。 生き方も破天荒。 思いたったら、すぐ行動。自分の気持ちに嘘がつけない。 あんな風にいきられたら、死ぬときに、 「あー面白かった」と言って、 死んでいけるだろうな❗

中村文昭さん

中村文昭さんは、ずいぶん前から、話を聞いている。もう10回以上は、聞いていると思う。いつ聞いても、何度聞いても、まっすぐな生き方が伝わってくる。 今回は子育ての話しも語られた。 日本の教育は、子供たちの生きる力を育てていないし、親や社会も常識…

大島啓介さんの話し、パート2

大島啓介さんの話しで心に、残った二つ目。 「子供の可能性を伸ばす方法は、明るい空気を作ること」 そして、父親の最大の役割は、 「お母さんを笑顔にすること」というのだ。 驚いた。 社会の厳しさを教えることとかかな?と思ったが、お母さんを笑顔にする…