ただいま日記

日々感じたことや気付いたことを綴ります。よろしくお願いします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りランプ

岩倉の「てばよ」というグループが、主催して、ランプ作りをした。これが、材料。 百円均一。 まず、風船を脹らませる。 つぎに、風船に、丸を、書く。 あさ紐を、風船に沿ってぐるぐるとまく。 重ねてまく。 そして、その上から、薄めたボンドを、 塗る。 …

手作りポテトチップ

娘が作ったポテトチップ。 右は、カラムーチョ。 左はわさび味。 手作りで美味しい。 これで、ポテト1個ぶん。

キッテのこななで、パスタとおばんざい

おばんざいとパスタのセット。 キッテのこななで おいしい

ラザニア

婿さんの、手作りラザニア。 美味しい。 やさしい味。 食べたあと、やさしい気持ちになった。

不動明王さまのガラス絵できた。

不動明王さまのガラス絵できた。 不動明王さま。 いつもお守りありがとうございます。

龍神さまのガラス絵できた

龍神さまのガラス絵ができた。 色とりどりの優しくて、 何でもできて、 強い。 わたしの心の中の龍神さま。 末長く、宜しくお願いします。 わたしを守ってね。

糸かけ曼荼羅

糸かけ曼荼羅キットを、ネットで注文した。 翌日届いた。 早速開けて、作り始める。 できた。 もっと作りたい。 こんどは、釘も自分で打って作りたい。

6月の茶菓子は水無月

お茶の6月の茶菓子は、水無月。 ういろうの生地に、小豆が。 ほんのり甘い。 お花は、 背筋を、伸ばして 気分を落ち着かせて 一服のお茶をいただく

どしゃぶりのなか、高速道路。

どしゃぶりのなか、高速道路を走った。 先が、見えない程の、大雨。 ところが、驚きなのは、そんななかでも 多くの車は、もうスピードで、走る。 ひえー。 いのちしらず。

甥っ子の赤ちゃん。生後19日め

甥っ子の赤ちゃん👶、生後19日め。 ふにゃふにゃ。 ちっこい。

糸掛け曼荼羅

ずっとやりたいなあと、思っていた糸掛け曼荼羅。 ネットで材料を注文して、届いた。 1980円。 届いた日に、早速2時間くらいで作り上げた。 あーあー、もの足りなあい。 もっと、もっと、作りたい。 でも、1つ1980円もするから、 そんなにたくさん、作れない…

龍のガラス絵制作、下絵

龍のガラス絵を制作する。 下絵をかいた。 毎日、龍神祝詞を唱えている。 絵ができたら、それを見て唱える。

ついに、ドラえもんが、我が家にきた。

ついに、ドラえもんが、我が家にきた。 ようこそ。 何でも夢を叶えちゃうドラえもん。 わたしの中のドラえもんも、 これから、何でも夢を叶えちゃうよ❗

6月のお茶の稽古

6月は、桑小卓。 茶菓子は、葛餅。