ただいま日記

日々感じたことや気付いたことを綴ります。よろしくお願いします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の夜は、お財布フリフリ

満月の夜は、月に向かって、お財布をフリフリすると、お金がたまる。という話しを、聞いたことがある。 お財布をからっぽにしてから、 月に向かって、お金持ちになりますようにって、願いを込めて、お財布をフリフリする。 どうなるかは、自分で試してみてく…

cafe日和、マチブリのモーニング

本日は、連休真っ只中。 何処へも行く当てのない私は、 朝から、最強の一宮モーニング。 今日は、マチブリ。 一宮清掃センターの前。 頼んだのは、ゴマパンのセット。

テレビは、つまらん

昨日は、家でごろごろして、久しぶりで見るともなく、テレビを見た。 途中で、こう思った。 テレビ製作者って、私達をバカにしているんじゃないかと。 あんな番組ばかり、放映して、 私達日本人は、よほどバカにされてる❗

ゴールデンウィークは渋滞

ゴールデンウィークは、道路が渋滞する。子供が小さかったとき、蒲郡まで高速を使っていった。確か、5、6時間かかったと思う。 ゴールデンウィークは、家で、ゴロゴロしているに限るなあわ。 出掛けても、渋滞と人の多さで疲れてしまう。

仮想通貨

コインチエックでリップルを、買ったのが、1月。今から思うと、最高値で購入したことになる。 それから、あの580億円のネム流失事件で、ふりまわされた。 今は、リップルがどうなったかも、 見なくなってしまった。 経済には、いろんな落とし穴があって、 わ…

蓮の花に囲まれて

今日も、20こくらいの、 蓮の花が咲いたよ。 もう、色とりどりで、 なんだかいいことありそう。

ズンバ

スポーツクラブに通い始めて、2年目になる。 ズンバがあって、参加者は、 超ド派手な衣装に、身を包み、格好よく踊る。 そして、大きな声を出して、感情を解放する。 始めは、恥ずかしくて、できなかったけど、 今は、まるで幼稚園児みたいに、 大声出してい…

みなとみらいで、友人とタイ料理に舌鼓

いつも、みなとみらい駅辺りでは、どこで食べようか迷う。 今回は、タイ料理に舌鼓をうつ。 お店のレジに、かわいいお坊さん。

船井フォーラム、kanさん

今日は一日、kanさんの、ワーク。 Kanさんは、いつも言われる。 ぼくの話を、うのみにするなと。 必ず 自分のフィルターを通すようにと。 私は、自分なフィルターを通す前に、いつも、消え去られてしまう、 忘れてしまう。 今日、自分の掌が、本来の働きがで…

飛鳥昭雄さん講演会。

船井フォーラム最後は、飛鳥昭雄さん。 超かわいい出で立ちで登場。目から鱗の話をポンポン話されて、多分ほとんど理解できていない。 もう一度、聞いて少しでも理解しなきや

和太鼓奏団、ひまわりのように

オープニングは、和太鼓。障害をお持ちのお母さんがたによる和太鼓の演奏。 障害を持った我が子の命を慈しむお母さんの気持ちに胸を打たれた。 でも、飛び抜けの笑顔。 パワフルな音。 涙なしには聞けない。

船井フォーラム、ざファイナル

パシフィコ横浜で、船井フォーラムファイナル、開催。 今、会場にいます。 ファイナルを楽しみます。

一宮市のフレンチレストラン、テリ~ヌのランチ

一宮市に、テリーヌというレストランがある。 とても丁寧にお料理を作ってくれる。 沢山食べる私には、実はちょっと足りないけど、本当に美味しい。

キッテで、中華

キッテの地下の レストランで、中華を食べた。 辛いもの好きなので3番目の辛さの麻婆豆腐にしたら、 口のなかが痛くなるほど、 辛かった。

江南曼陀羅寺の藤祭り

江南曼陀羅寺の藤祭りに行きました。 実は、近くに住んでいながら、始めて行きました。 明日から、藤祭りは始まるので、 今日はそれほど、混んではいなかったです。 満開の藤の花がとても、きれいでした。

蓮の花作りがとまらなーい

昨日、蓮の花を作った。 いろいろ、工夫して作り始めたら、 止まらなくなった。 10個作った。 私の部屋に、綺麗に咲いた。 色とりどりの蓮の花。

算命学、五日市さんの講座面白ーい

五日市さんの算命学の講座が始まった。 お話上手で、情熱家の五日市さんに算命学を、学べて光栄だわ、と思う。 習得できるかどうかは、別にして。

小野善一郎さんの大祓祝詞の会

小野善一郎さんの大祓祝詞の会に行った。 毎度のことながら、先生の迫力と真実の声に感動する。日本人が、元々持っていたこころを教えてくださる。

最近、龍にご縁がある。 毎日の日課のひとつは、龍神祝詞を唱えること。 私のなかの、龍が動き出す❗

フィットネスクラブの超元気なお年寄り

フィットネスクラブに通い始めて、もう2年になる。70代80代90代の人達がいっぱいいる。 若々しくて、体が軽そう。 病院でお金使うより、 フィットネスでお金使おう❗ 病院でお金使うより、 デパートへ行って お洒落にお金使おう❗

絵画教室

一宮市が主催した絵画教室の先生が、ご自分のアトリエで、開いている絵画クラブに参加した。いつも、ニコニコ笑っていて、私のいまいちの、デッサンや、絵画を、 「いいね、いいね」と褒めてくれる。 褒められろことが大好きな私は、平常なふりして、心のな…

マヤ暦でいうと、今日は、白い風、赤い空歩く人

友人に誘われて、マヤ暦の講演会に行ったのが、きっかけで、その日に流れているエネルギーを意識するようになった。ちなみに、今日流れているエネルギーは、白い風、赤い空歩く人、繊細な感性、感受性、スピリット。 まだ、まだ、始めたばかりなので、毎日の…

お茶のお稽古

お茶を始めて、2年目。 美味しい饅頭に釣られて始めた。 細かい手順がなかなかおぼわらない。 お茶の精神に触れもしない。 「また、間違えて、恥ずかしい」 「人に比べて、何て覚えがわるいんやろ」 人と比べて、恥ずかしがって、 これで、茶の湯の真髄が感…

自分の足をひっぱってるのは?

自分の足をひっぱってるのは? だれ? 自分だよ。 「できっこないって」 「いままで、どうだった?今まで失敗したでしょ」 自分が、失敗して傷つかないように、一生懸命護っている保守的な自分。 「今まで、護ってくれてありがとう」 「でも、もういいよ。」…

リメンバーミー、映画

映画、リメンバーミーを見た。 子ども向けかなあって、思っていたけど すんごく面白かった。 映画って、きらっきらの本当のことが、さりげなあく、ちらばめられていて、それがすっと心に届く。

がま口作り

岐阜の中日文化センターで、がま口作りをした。 依存しがちで、すぐに、 手っ取り早く「教えて」って気持ちになってしまう。 こういう態度では、自分の力で何もやれなくなるなあって反省している。 二つとも、大島紬。 見ているだけで、幸せな気分になる。 …

蓮の花を作った

1か月くらい前に、蓮の花を作るワークに参加した。 参加者が、全員すごく綺麗で、とてもお洒落だった。 思わず自分の服を見て、もう少し綺麗にお洒落しようと思った。 素敵な蓮の花が、たくさん咲いたよ。 いかがですか。 私は、とても気に入りました。 とこ…

あっという間、という言葉

8年くらい前、サイキック能力があって、FBIの捜査にも協力しているという方が、私を護ってくださっている方のメッセージを伝えてくださるという機会があった。 まず始めに、現れてくれたのは、私のおばあちゃん。 91歳で、亡くなったおばあちゃんのエネルギ…

私の部屋の縁起物グッズ

私の部屋の縁起物グッズ。 まずは、 七福神のお人形。 かわいい七福神。 そして、私が描いた七福神。 ちょっとありがたい感じがしませんか? 次は、娘が作ってくれた 願いが叶う御守り ちょっと、ごちゃごちゃしてる部屋だけど ちゃんと護られてるよ

一宮モーニングは最強

一宮に住んでいて、よかったと思う事の一つに、一宮モーニングの超驚きのサービスがある。 朝、ちょっと贅沢な気分になりたいときには、喫茶店にいく。 そして、じゃじゃーん いかが? これくらいのメニューで、400円です。 是非一宮においでください。